ダイヤルアップ接続設定マニュアル

Mac OS X:ダイヤルアップの設定

1. [アップルメニュー]から[システム環境設定...]を選択します。または、Dockの[System Preferences]をクリックします。

[アップルメニュー]から[システム環境設定]を選択します。または、Dockの[System Preferences]をクリックします。

2. [システム環境設定]のウィンドウのツールバーから[ネットワーク]ボタンをクリックします。

[システム環境設定]のウィンドウのツールバーから[ネットワーク]ボタンをクリックします。[ネットワーク]ボタンがない場合は[すべてを表示]ボタンをクリックして、画面下側に表示される一覧から[ネットワーク]アイコンをダブルクリックします。

[ネットワーク]ボタンがない場合は[すべてを表示]ボタンをクリックして、画面下側に表示される一覧から[ネットワーク]アイコンをダブルクリックします。

3. [ネットワーク]のウィンドウが表示されます。ロックが掛かっている状態の時は、解除を行ないます。

管理者以外のユーザーでログインした場合などに、設定を変更できないようにロックが掛かる事があります。ロックが掛かっているかは、画面左下の鍵マークのアイコンにて確認できます。

[ネットワーク]のウィンドウが表示されます。ロックが掛かっている状態の時は、解除を行ないます。

ロックが掛かっている状態 ロックが掛かっている状態 
ロックが解除されている状態 ロックが解除されている状態

ロックが掛かっている状態の時は、解除を行ってください。

ロックを解除するには

ロックが掛かっている状態で、左下の鍵マークをクリックします。
管理者のユーザー名、パスワードを入力して[OK]をクリックします。

ロックを解除するには

4. [ネットワーク]ウィンドウの[場所]プルダウンメニューから[新しい場所...]を選択します。

[ネットワーク]ウィンドウの[場所]プルダウンメニューから[新しい場所…]を選択します。

5. [新しい場所の名前]に任意の名前を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

[新しい場所の名前]に接続など任意の名前を入力し、[OK]ボタンをクリックします。

6. [ネットワーク]ウィンドウの[TCP/IP]タブを設定します。

[ネットワーク]ウィンドウの[TCP/IP]タブを設定します。

(1) 通常は[PPPを使用]を選択します。

(2) [return]キーで改行して、2行になるように入力します。

(3) 入力は不要です。

7. [ネットワーク]ウィンドウの[PPP]タブを設定し[PPPオプション...]ボタンをクリックします。

[ネットワーク]ウィンドウの[PPP]タブを設定し[PPPオプション…]ボタンをクリックします。

(1) 任意の名前を入力します。

(2) アクセスポイントの電話番号を入力します。

全国共通 0570-010987
(PHSからは0088-363636)

(3) お客様のユーザー名を半角で入力します。

(4) お客様のパスワードを半角で入力します。

(5) [パスワードを保存する]にチェックを入れます。

8. 各オプションの設定をお客様のお好みに合わせて設定し、[OK]ボタンをクリックします。

各オプションの設定をお客様のお好みに合わせて設定し、[OK]ボタンをクリックします。

[TCP/IPアプリケーションを起動するときに自動的に接続する]

オートダイヤルの設定です。チェックしている場合ブラウザなどの起動により自動的に接続します。

[動作しないと接続を続けるかどうか確認する]

アイドル時間の設定です。通常は設定をしません。
チェックしている場合、設定した時間内操作がなかった場合接続を続けるか確認するダイアログが表示されます。

[操作しないと接続を解除する]

チェックしている場合、設定した時間内操作がなかった場合自動的にインターネットの接続が切断されます。

[ユーザーがログアウトするときに接続を解除する]

チェックしている場合、ログアウトを行うと自動的にインターネット接続が切断されます。

[話し中の場合再ダイアルする]

チェックしている場合、話し中等で回線が繋がらなかった時に設定した回数、間隔でリダイアルを行います。

詳細オプション

[PPPエコ−パケットを送信]

チェックします。

[TCPヘッダ圧縮を使う]

チェックしません。

[ターミナルウィンドウ(コマンドライン)を使って接続する]

チェックしている場合、ターミナルウィンドウが開きますので手動で接続操作を行います。

[詳細なログを作成する]

チェックしている場合、接続ログが作成されます。

9. [ネットワーク]ウィンドウの[モデム]タブを選択し、以下のように設定します。設定後[保存]ボタンをクリックし設定を保存します。

[ネットワーク]ウィンドウの[モデム]タブを選択し、以下のように設定します。設定後[保存]ボタンをクリックし設定を保存します。

(1) 使用するモデム・TA等を選択します。

(2) 任意のものを選択します。

(3) プッシュ回線なら[トーン]ダイアル回線なら[パルス]を選択します。
 "BUSY(話し中)"となる場合、正しい設定がされていない可能性があります。

(4) チェックしません。(チェックしない場合は、ダイアルトーンを無視します。)

これで設定は終了です。
接続をおためし下さい。

ページの先頭に戻る