TOSS−TOW−WAY/小学校/総合的な学習/小6/地域の特色/まちづくり
シャッター通り
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」5時間の実践授業になります。日本で大問題になっている「シャッター通り」が導入です。
TOSS/Sannai推薦

                     片倉の実践

                       <第1時>

 小学校6年生に授業した総合的な学習、「都市(まち)づくり教育」の授業記録である。

 「シャッター通り」の写真を拡大したもの(A2版)を提示する。

 提示したとたんに、「あれ見たことあるな」とか「古川(隣町)にあったような・・」という

声があがった。声が静まるのを待って発問した。

発問1 この写真は何曜日に撮影したものでしょうか。

 「エーッ!」という驚きの声があがった。そして、全員に聞いていった。日曜日から土曜日まで意見が出たが土曜日と
日曜日という意見が多かった。「なぜそう思うのか」ということも聞いたが、「次の日が日曜日なので準備している」とい
う意見と「シャッターがしまっている」という意見が出た。

 正解を告げ(日曜日)説明した。

説明1 この写真は、古川市の七日町通り商店街の日曜日の様子です。時間は午後1時頃です。駅東のジャスコあ
    たりと違って、人があまりいないし、お店も閉まっていますよね。このように、日曜日なのにシャッターが閉まっ
    ているので、「シャッター通り」と呼ばれています。現在、日本    で、このような所がどんどん増えてきている
    そうです。

 「時間は午後1時頃」と告げたところ、「エーッ!」という驚きの声があがった。大半の子が早朝だと思っていた。説明を続けた。

説明2 現在、日本で、このシャッター通りが増えてきて大問題になっています。商店街なのにお客さんが来ないんで
    すから大変ですよね。お客さん    がこないのでお店をやめてしまうところもあります。ところが、こうならない
    ようにがんばっている町もあるんですよ。その町について、これか ら勉強していきます。

 

次に、左の写真(A3版大)を提示する。「あれー」、「どこかにあったよね」、「どこだったかな」とい             

う声が聞かれた「学校の裏だよ」という正解もあったが、ここはさらりと流した。そして、発問した。

発問2 これは何でしょう。

ここでも「えーっ!」という声が上がった。

  ・はいざら  ・ろうそくたて  ・かざり  ・目印  ・トイレ  ・風通し

という意見が出てきた。正解は告げず、次の写真(A3版大)を提示した。

つづく・・・。

        第1時つづきへ           5時間コースTOPへ