TOSS−TOW−WAY/小学校/総合的な学習/小6/地域の特色/まちづくり
明後日の授業にまにあう「
まちづくり」の授業
片倉 信儀@TOSS/Sannai
子ども達が授業の終わりに、「先生。帰りに調べてくるよ」と言う(はず)授業になります。
TOSS/Sannai推薦

1  片倉の実践

T 「シャッター通り」の写真を撮ってきます。もちろんデジタルカメラでもかまいません。それをA2版に 
 拡大できたら最高です。が、児童の人数に合わせた大きさにしても良いでしょう。

 

U 下記のようなものを、あなたの町のなかから探し出して写真を撮ったり、デジタルカメラにおさめま
  す。

(1)しゃれた街路灯1 (2)しゃれた街路灯2 (3)しゃれた車止め1
   
     
   
 
 
(4)しゃれた車止め2  (5)案内板  (6)電柱、電線のない商店街
   
     
 

V そのものの一部分だけを取り出します。例えば、次のようにです。そして、それらを提示します。            

(6)車止めの一部分  (7)車止めの一部分
(8)街路灯1の一部分 (9)街路灯2の一部分

 

W 片倉は、次のように授業しました。1時間です。

  「シャッター通り」の写真を提示する。                                                   

発問1 この写真は何曜日に撮影したものでしょうか                                                         

  *全員に指名して答えさせる。

  *意見が出尽くしたところで正解を告げ、次のように説明する。

説明1 この写真は、古川市の七日町通り商店街の日曜日の様子です。時間は午後1時頃です。駅東のジャスコあたり    
    と違って、人があまりいないし、お店も閉まっていますよね。このように、日曜日なのにシャッターが閉まっているの    
    で、「シャッター通り」と呼ばれています。現在、日本で、このような所がどんどん増えてきているそうです。
説明2 現在、日本で、このシャッター通りが増えてきて大問題になっています。商店街なのにお客さんがこないんですか    
    らたいへんですよね。お客さんがこないので、お店をやめてしまうところもあります。ところが、こうならないようにが    
    んばっている町もあるんですよ。その町について、これから勉強していきます。 

 次に、(6)の写真を提示する。

発問2 これは何でしょう。                                                                        

  *児童の意見を聞いていき、正解は告げず、(7)の写真を提示する。

発問3 これは何でしょう。                                                                        

  *一通り意見が出尽くしたところで、正解の写真(3)(4)を提示する。そして、説明する。

説明3 この二つとも、歩道と車道を区別するもので「車止め」と呼ばれています。普通はガードレールとか縁石で区別し    
    ていますよね。車イスに乗っている人でも楽に向こう側に通れるそうです。お祭りの時なんかは、動きやすいそうで    
    す。なんか、しゃれていますよね。                                                

  *ここは正解を告げないで、子ども達に調べさせるという手もある。

 続いて、(8)の写真を提示する。

発問4 これは何でしょう。

  *児童の意見を聞いていき、正解は告げず(9)の写真を提示する。

発問5 これは何でしょう。

  *一通り意見が出尽くしたところで、正解の写真(1)(2)を提示する。そして、説明する。

説明4 この二つとも、「街路灯」と呼ばれているものです。最初のものは、学校の裏にあるものです。も    
    う一つは・・・「花楽小路(からくこうじ)商店街」に立っているものです。なかなかしゃれていますよ    
    ね。

     このように、この町は「まちづくり」に力を入れているところです。どこの町だかわかりましたよ   
    ね。これからこの町について勉強していきます。

  *ここも正解は告げず、自分の目で足で確かめさせてもよい。次の時間まで、しっかり調べて来た子   
   をおおいに誉めることが大切である。

  *ここまで1時間の授業となる。子ども達とのやりとりを楽しみながら進めると2時間は必要になる。

 

                             戻る