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まちづくりは本当に必要なのか?
片倉 信儀@TOSS/Sannai
「まちづくり」40時間の実践授業になります。未来の中新田町をグループ毎に考えていった。
宮城TOSS/Sannai推薦
1 片倉の実践
<第19時−未来の中新田町をデザインする>
第16時や17時で使用した現在のまちづくりの写真を提示し、次のように説明する。
説明1 これが現在の町づくりです。今日からは、以前に話していたように、「未来の中新田 町」についてデザインしてもらいます。みんなが大人になった時、この前来ていただい たコミュニティーゲストの方の年齢になったぐらい、大体20年後ですね。その時の、町 をデザインします。 |
現在のまちづくりの要素を確認する。これらをまちづくりの「キーワード」とすることを確認する。
・エネルギー ・工業 ・環境 ・商業 ・健康 ・福祉 ・憩い ・文化 ・その他
説明2 今話した現在のまちづくりの中から三つぐらいのキーワードを選びます。その選んだ ものについて考えていきます。それではグループ分けをします。まず、自分で考えてみ たいもの三つ選びます。 |
子ども達が選んだものをもとにグルーピングしていった。三つ選んだものがすべて同じだった
グループもあれば、二つが同じものだったグループというように分かれた。その結果、次のよう
な6つのグループに分かれた。どうしてもキーワードが4つになるところは、それでもよしとした。
@ 環境・商業・憩いグループ
A 工業・憩い・文化・グループ
B 工業・環境・文化・商業グループ
C 環境・憩い・健康グループ
D 環境・憩い・福祉グループ
E 憩い・商業・文化グループ
説明3 それでは、まちづくりの「キャッチフレーズ」というものを考えます。「〜で〜で〜な町づ くり」というようにです。例えば、環境・商業・憩いグループであれば、「きれいで、買い物 がしやすく、心が安まるまちづくり」というようにです。 |
これがなかなか大変だった。まだ、どのような「まちづくり」にしていくかということについて、イ
メージがなかったからである。ここは大切なところだと思い、「どのようなまちづくり」にしたいのか
つっこんだ話し合いにさせた。
相談の途中で授業終了となった。